スポンサーサイト 


厭世フレーバー 

厭世フレーバー 厭世フレーバー
三羽 省吾 (2005/08/03)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

リストラされた父親が、退職金の一部を持って失踪。
残された家族は…
14歳次男ケイ、17歳長女カナ、27歳長男リュウ、42歳母薫、72歳祖父新造。
章ごとにそれぞれの視点で、今の自分・家族の状況が語られていきます。
これが微妙に他の家族の思っていることとずれているのです。
家族だからって全部が全部理解しあってるわけじゃないものね。
14・17歳っていうのは、家族をうざったく思ったり、どこか冷めた視線で見ていたり。
10代特有のとげとげしさを感じました。
それでいて淋しかったりするんだよね。
27歳のリュウのとこが1番共感できるものがありました。
真面目に生きていくって、ソンなのよね…なんて思いながら。
父親みたいに放り投げていくこともできるのに、できないんだろうな。
サブローのオチには唖然としましたが…
でも戦争に対する考えが、そう考える人もいるんだなぁと思いました。
母の家事放棄している気持ちもわかります!
でもそれぞれに言ってるのは、今ある自分を受け入れなきゃ、それに気付かなきゃ前には進めないってこと。
なんか考えさせられますね。
それにしてもただボケてるだけのおじいちゃんかと思えば…
彼もまた重いものを背負っていたのですね。
でも嫁の名前…ボケてないじゃん!

父はいつか猫のようにふら~っと帰ってくるんでしょうね…

駅伝のことがでてくるのですが、弟がずっと長距離をやっていたので家族が応援に行くってとこに親近感。
ホント選手が通り過ぎるのって、一瞬なんです。
でもそれまでの練習や苦労を思い出して、感動するんですよ。
最後にこの駅伝を持ってきたところが、これまでのことを思いこれからに繋げていく気持ちなのかもしれないですね。
と、思いたい。

ケイの同級生の女の子…人のうわさって怖い。
彼女にもこれからが楽しいものでありますように。

コメント

三羽さんって知らなかったんですが、
これはかなり好きです。
家族がそれぞれ違うものを見ていても、
ラストの駅伝のところで、なんとなくでもどうにか
つながっていけるんじゃないかと思えたし、
よかったです。

それにしても、この表紙どうにかならないんでしょうか・・。

juneさん こんばんは!
文体が章ごとにかわっていくのが、見事でしたね。
駅伝って個人競技のようでつなげていくものなんですよね。
家族もこうじゃないといけないかもしれませんね。

この表紙を見て、おどろおどろしいものかと思ってました。
いやぁ結構コメディで印象と違います(笑)

こんばんは。
初めまして、モンガです。
家族の繋がりを駅伝で知りますが?
この本は、良かったです。
ブログリストに登録させて頂きました、今後ともよろしくお願いします。

モンガさん はじめまして。
駅伝って思った以上に熱いモノなんですよ。
私も弟がやってなかったら、こんなに思わないかも。
ブログリストに入れていただいてありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。

bonさん☆おはようございます。
それぞれの言い分が面白かったですねぇ。
わたしは、おじいさんの話が一番好きです。
他の三羽さんの作品も読もうっと!

Rokoさん おはようございます♪
同じように暮らしても世代ってあるんですね。
共感したのは兄と母、好きなのは私もおじいちゃんですね!
「イレギュラー」気になってます~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/99-e16941d1

厭世フレーバー

厭世フレーバー三羽省吾父親がリストラにあって失踪。残された家族は?というかなりよくある設定。でもおもしろくて一気に読んでしまいました。残された家族14歳、17歳、42歳、73歳のそれぞれの立場から、父親あるいは夫、息子の失踪後が描かれますが、構....
  • [2006/10/06 22:09]
  • URL |
  • 本のある生活 |
  • TOP ▲

厭世フレーバー  三羽 省吾

厭世フレーバー三羽 省吾174 ★★★☆☆【厭世フレーバー】 三羽省吾 著  文藝春秋《家族って、何でしょうか。つながり…》出版社 / 著者からの内容紹介より新しい時代の家族を描く新鋭登場突然、父親が失踪。没頭していた陸上をやめ、14歳のケイは新聞を配り始める
  • [2006/10/08 00:38]
  • URL |
  • モンガの独り言 読書日記通信 |
  • TOP ▲

「厭世フレーバー」 三羽省吾

厭世フレーバーposted with amazlet on 06.10.05
  • [2006/10/09 10:41]
  • URL |
  • ついてる日記? |
  • TOP ▲
