スポンサーサイト 


聞き屋与平―江戸夜咄草 

聞き屋与平―江戸夜咄草 聞き屋与平―江戸夜咄草
宇江佐 真理 (2006/05)
集英社
この商品の詳細を見る

薬種屋仁寿堂の与平は店を息子に譲り隠居の身となっていた。
与平は五と十の日の日暮れになると店の裏口に「話聞きます」と「聞き屋」となる。
辻占とは違いただ聞くだけ、お代はお志。
それでも待ち行く人は与平に聞いてもらいたいのである…

やっぱりいいな宇江佐さん。
与平自身も人に言えないことを抱えて生きてきたのです。
人生の終わりを感じる年になり、人のために「聞き屋」を続ける与平。
彼のおかげでどれほどの人が救われたことでしょう。
隠居の初老の男が主人公、華やかさはありません。地味です。
でもしみじみするんです。心に沁みてくるんです。
最後にはグシュっと泣かされてしまいました。
ボロボロっとじゃなくグシュっと。

敵役といってもいい鯰の長兵衛。
彼もまた人生の終わりを感じ、与平の秘密を暴こうとしつこく迫ります。
先々代のおかみのひがみのこもった執念。
突然降ってわいた幸運に甘えすぎるおよしの母。
すべてがいい人じゃないです。
苦いとこも宇江佐さんらしいです。
息子の作次や富蔵の恋を見守る与平もいいです。
祝言のところもジーンときました。

時代モノはストレートなんです。
テレビもなければ電話もない。
伝えるのは言葉なんです。
だからシンプルにこちらに響いてくるのかもしれないですね。

コメント

TBありがとうございました。

宇江佐作品は
ちょっとほろ苦い所が魅力ですね。
髪結い伊三次シリーズより
主人公が年上(かなり)な分、
渋みと重みが加わっていて
趣深いお話でした。

こちらこそTBありがとうございます。
宇江佐さんはいいですよね。
私も好きです。
今回は主人公が渋かったですよね。
地味だけどいい話でしたよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/97-530872a3

「聞き屋与平―江戸夜咄草」(宇江佐真理)

夜の街角に表れた置き行灯を乗せた小さな机と腰掛。笠を深くかぶり、黒い被布をまとった男が座っている。まるで辻占のようだが、看板には「お話、聞きます」の文字。お代はお客様のお気持ちしだいと言う奇妙な商売。何かアドバイスをしてくれるわけでもなく未来を予言してく
