スポンサーサイト 


この絵本知ってます? 

昨日いろいろ絵本のことを見ていたときに、ふっと思い出して探してみたのがこのシリーズ↓

カロリーヌ カナダへいく カロリーヌ カナダへいく
ピエール プロブスト (1999/06)
BL出版
この商品の詳細を見る

子供のころに読んだ絵本で、金髪の女の子と犬と猫の話が好きだったとウロ覚えだったのですが数年前に
フェリシモで復刊させようっていう企画を見て、あっ!と思い出したのです。
そのまま月日は流れ…また忘れてました。
で、昨日探してみたんですよ、コレですコレ。
金髪の少女カロリーヌちゃんが8匹の動物をお供に世界を旅するんです。
子供心に世界の国々にでかけるカロリーヌちゃんにときめいてました。
中でも強烈な印象を残しているのがこのカナダ。
なぜって?
メープルシロップだと思うのですが、木から蜜をとり雪の上で凍らせて食べちゃうんです。
それがなんだかうらやましくって!!!やってみたーい!!!
動物たちも8匹いるせいか、誰かがなにかをやらかしてくれるんですよ。
皆表情豊かで、かわいい。
私が読んでたのは、たぶん小学館の世界の童話シリーズという全集だったと思います。懐かし~。
でもこのシリーズ大人買いしたいかも~。

本好きの皆様!知ってる方いらっしゃいますか?
いらしたらぜひお声かけてくださいませ~。
この「なつかし気持ち」分かち合いましょ~。

カロリーヌちゃんのファンサイトさん見つけちゃいました。
ス、スゴイ…かわええーカロリーヌちゃん♪
動物たちもこんなにかわいかったのね~。
昔のカロリーヌちゃんとこのBL出版の本、微妙に違うみたいですね。
でも、欲しい!
できるならキャラクターグッズになって欲しいな…

カロリーヌうみへいく カロリーヌキャンプにいく カロリーヌつきへいく カロリーヌパリへいく カロリーヌとふねのたび カロリーヌのじどうしゃレース カロリーヌほっきょくへいく カロリーヌとなぞのしま

コメント

カナダのカロリーヌ、覚えています。

体育館のような倉庫に、昔の丸太小屋を保存していました、という話でしたね。

カロリーヌのシリーズで私の印象に残っているのはオランダのチーズの場面です。
山と積まれた大きなチーズ。

子どもの頃チーズが好物だったんです。

一生かかっても食べきれないほどたくさんの
チーズ、チーズ・・・。

忘れられません。

まなこさん こんにちは!
すごいー、内容まで覚えておられるんですね。
私なんてメープルシロップのことと丸太小屋を探してたことぐらいですよ(笑)
オランダのチーズもステキですねー。
あぁやっぱりもう1度読んでみたいです。
ありがとうございます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/93-2c912cba

だくちる だくちる―はじめてのうた (大型本)  絵本 

NHKで紹介されたこの絵本 爆発的人気に!!
  • [2006/10/03 18:16]
  • URL |
  • 亀田三兄弟に負けるな!家族を大切にするブログ |
  • TOP ▲

子供に見せたい絵本

子供に見せたい絵本~子供達にきちんと読ませてあげたい絵本を厳選してご紹介します。~
  • [2006/10/22 04:09]
  • URL |
  • 子供に見せたい絵本 |
  • TOP ▲

◆これは凄い!実績が証明しています!!◆

「今までの苦労は一体なんだったの?」日本で一番指示されている脚やせマニュアル!★超注目!『 エステに行く必要のなくなる脚やせ法 』★もし、あなたの目的が、「下半身デブを治したい」「もっと脚(太もも)を細くしたい」「美脚になりたい」 という...
  • [2007/11/01 00:48]
  • URL |
  • 主婦・学生・社会人の皆さんへ! |
  • TOP ▲
