スポンサーサイト 


黄昏の岸 暁の天 上下 

黄昏の岸 暁の天(そら)〈上〉―十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート 黄昏の岸 暁の天(そら)〈上〉―十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
小野 不由美 (2001/05)
講談社
この商品の詳細を見る

戴国の王驍宗は登極から半年、反乱鎮圧のために戦地に赴くが、突如行方不明となる。
そして戴国の麒麟泰麒は何者かに襲われ自ら蝕を起こし、姿を消してしまう…
王と麒麟を失った戴国では、王に成り代わる者が現れるが荒廃していく。
6年の月日がたち将軍であった李斉は、慶国に助けを求める…

まず慶国の王陽子の成長ぶりに目をみはってしまいました。
こちらの世界にやってきたときは、一人で怯えながら戦ってた陽子。
王となった後も己の無力さに苦悩した陽子。
こんなに立派になって…
なによりも自分の意見が言えるようになってることに、思わず拍手。
自国の復興もまだまだなのに、他国を救わなければいけないという姿勢にも、王としての風格が
備わってきなぁと感慨深いです。
祥瓊、鈴も彼女に仕えていることにも、なんだか嬉しくなってしまいました。
あのままじゃなかったんですね。
延王、延麒をはじめ、他国の王、麒麟も登場し十二国記の奥深さを感じました。
そしてこの話は「魔性の子」につながってるんですよね。
読みながらおぉそうだったのか、と謎がとけていきました。
どっちを先に読むかで、印象がかわってくるかもしれないです。

すごく十二国記の魅力を堪能しながら読んでいたのですが、なにか足りない…
そうだ、楽俊だ!彼が登場していないんですよ。
すっかり陽子といえば楽俊というイメージが出来上がってしまってます…
それにしても、こんな終わり方だなんてーーーー。
これから戴国はどうなっていくんでしょう…
この本が出てからずいぶん年月がたっているようです。
このモヤモヤを抱えた人たちがたくさんいるんだろうなぁ。

黄昏の岸 暁の天(そら)〈下〉―十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート 黄昏の岸 暁の天(そら)〈下〉―十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
小野 不由美 (2001/05)
講談社
この商品の詳細を見る

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/85-1362332a

