 


傷 慶次郎縁側日記 

4101414149傷―慶次郎縁側日記
北原 亜以子

新潮社 2001-03
売り上げランキング : 220,001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


元南町奉行所同心で今は酒問屋の寮番をしている森口慶次郎。
様々な事件が舞い込み、首を突っ込んでいく。
この慶次郎がかっこよくもあり、かっこ悪くもあり。
じつにいい!
慶次郎を支える脇役たちもこれまたいいのですわ。
今回のお気に入りは吉次ですな。
十手持ちでありながら、人の弱みにつけこんで強請るという
悪い奴なのですが、じつは優しい一面も持ってるんですよ。
この吉次主役の「似たものどうし」がよかったです。

事件を運んでくる女たちの業の深さにも、切ない思いです。
口約束とわかっていながら待つ女、ダメな男とわかっていても切れられない女…
江戸の粋が加わって、あぁー時代モノはいいわーと思ってしまいます。


そして何よりの魅力は、余韻ですね。
えーっ、ってなとこで終わってしまうんだけど、そこから始まる
新しいドラマを自分で考えるのもよしといったところなんですよ。
決して尻切れトンボじゃないんですよね。
きっと立ち直った姿で慶次郎の前に現れてくれると思ってます。

このシリーズ文庫でそろえたいなぁ。


詳しい感想はコチラから。

コメント

私もこういうのひかれます。ぜひ読んでみたいな。時代もの、ほとんど宮部みゆきさんの作品しか読んでないので、新しい作家さんのも開拓せねばー。
早速本屋さんチェックしてきます(^^)。

Elleさん こんばんは。
北原さんオススメですよー。
宮部さんのあたたかさとは違ったあたたかさを感じますよ。
時代モノははまると楽しいです!

bonさん、こんにちは♪
暑中お見舞い申し上げます。

慶次郎シリーズ読まれてるのですね。
高橋英樹とちょっとイメージが違うけどなかなか味のある人物ですよね。

ところでTBさせていただきましたが、久々にチャット会を実施します。
ご都合がつきましたら是非顔を出していただけたら嬉しく思います。

トラキチさん こんばんはー。
毎日暑いですね、お体大丈夫ですか?

慶次郎はいいシリーズですねー。
まわりもいいし、あのぼやかした終わり方もいいですね。

チャットは脱線ばかりして申し訳なかったです。
でもとっても楽しかったです。
また、チャットしましようねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/8-3fc21137

『傷 慶次郎縁側日記』 北原亞以子 新潮文庫

傷(新潮文庫)北原亜以子著出版社 新潮社発売日 2001.04価格  ¥ 580(¥ 552)ISBN  4101414149 [bk1の内容紹介]bk1で詳しく見る ドラマ化とともに再々読してみた。時代小説を読むと自分の人生の経験不足が良くわかる。何回読み返しても味わい深い所以であろう
  • [2005/08/06 14:45]
  • URL |
  • 活字中毒日記! |
  • TOP ▲

チャット会開催します。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。今週は忙しくてネットも読書もあんまり出来ませんでした。ということで待望の連休です(*^_^*)久々にチャット会を開催します。開始時間は本日6日(土)午後10時30分です。新しいチャットルームを設けました。こちらからお入りくださ
  • [2005/08/06 14:46]
  • URL |
  • 活字中毒日記! |
  • TOP ▲
