スポンサーサイト 


リトル・バイ・リトル 

4062116693リトル・バイ・リトル
島本 理生

講談社 2003-01-28
売り上げランキング : 44,364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

島本さんが最初に芥川賞にノミネートされた作品。
当時は17歳の高校生だったような記憶がある。
淡々とした日常が綴られているのだけど、これを物足りないと思う人もいると思う。
でも彼女はこの日常こそが大切なんだということを教えてくれているのだと思う。
他人にとってはなんでもないことが、本人にはドキドキさせられたり悲しくなったり
嬉しくなったりするのだ。
この微妙な感情を見過ごしてないですか?
すっかりトシをとってしまった私には、忘れてしまった感情なのかも。

主人公ふみは、ちょっと不運を背負っている。
だけどそんなこと当たり前といったかんじで受け止めて、胸の奥に
しまいこんでいるような気がする。
そんなところへまっすぐな周が現れたのだから、惹かれていくのもわかるよね。
周はすごくステキな男の子だと思う。
この出会いを大事に育てていってほしいと願ってしまう。
あたたかい気持ちで読み終えることができてよかった。

詳しい感想はコチラから。

コメント

こんばんは。
この作品はわたしも最近読みました。
島本作品は初めてでしたが、本当に淡々と綴られる描写だけど、決して暗くなく、むしろ明るくひたむきに書かれている主人公に感動。
周が本当にいいですよね。
次の次に読了本でのせます。

よしさん こんばんは。
島本さんは淡々とした文章なのですが、すごく惹かれてしまいます。
周のまっすぐさに、かえってドキドキしてしまいますよね。
この作品がはじめてならぜひぜひ「ナラタージュ」読んでみてくださいませ。
オススメですよ。

こんばんは。
「ナラタージュ」購入します。
F図書の文具券がありますので、迷った挙句「ナラタージュ」に決定。
今から楽しみです。TBしました。

おーっ、よしさん購入決定なのね。
私も買いましたよーF図書で(笑)
あそこはポイントがつくからいいよね!
感想も楽しみにしてますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/28-02b4633f

リトル・バイ・リトル 島本理生

いつか読んでみたい作家でした。今年は「ナラタージュ」の評判がいいのでその前段で選んだのがこれです。母と父親が違う妹ユウと3人で暮らす、橘ふみ。実の父は行方不明。大学を受験する時、母が2度目の離婚をしたことにより、大学進学を1年先に延ばし、アルバ...
  • [2005/09/13 22:18]
  • URL |
  • *Happy Light* |
  • TOP ▲

[本]島本理生「リトル・バイ・リトル」

リトル・バイ・リトル島本 理生 / 講談社ふみは、両親が離婚し、母は2番目の夫とも離婚、2番目の夫との間に生まれた小学生の妹と母と3人で暮らしている。母と義父との離婚で、進学を先延ばしして働くことになったふみ。そこへ、母の勤務先まで倒産して・・・家庭の問題を扱

リトル・バイ・リトル 島本理生

リトル・バイ・リトルこの本は、「今更なんですがの本の話」のたまねぎさんに紹介していただきました。ありがとうございます!■やぎっちょ書評島本さんの20歳前の作品ですね。もうこの頃から独特の世界感というか、島本さんの書き方、ストーリー展開と呼....
  • [2006/09/12 14:24]
  • URL |
  • "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! |
  • TOP ▲

リトル・バイ・リトル 島本理生

ふみは高校を卒業してから、アルバイトをして過ごす日々。 家族は、母、小学校二年生の異父妹の女三人。 習字の先生の柳さん、母に紹介され...
