スポンサーサイト 


さよなら渓谷 

さよなら渓谷さよなら渓谷
(2008/06)
吉田 修一

商品詳細を見る

どうしても「悪人」の印象が強かっただけに、ミステリーとして読むとイマイチなような気がするのですが、これはこれで成立なのかな。
隣の主婦が起こした幼児殺人事件を発端に、隣人である主人公に向けられる疑惑。
そして主人公の過去も調べられある事件の加害者だとわかる。
主人公の俊介が若い日に犯した事件は若さからきたものか、その時は糾弾されているのだけどいつのまにか忘れられひやかしのネタにまでなってる。
俊介自身はひきずっていたのかもしれないけどね。なんかそういう犯罪って加害者側からはそんなに罪悪を感じるものじゃないのか?
被害者からすると一生忘れられない汚点だろうに…
隣人の起こした事件はあまり重要ではなく、どちらかといえば恋愛小説なのかしら。
こうやってしばられて生き続けなければいけないんだろうね、この二人。


コメント

こんばんは。
どちらかといえば恋愛小説寄りって思いました。

こちらの記事と、「忍びの国」に
トラックバックさせていただきました。

藍色さん いつもありがとうございます♪
そうですよね恋愛小説っぽいですよね。
いろいろな切り口があるもんですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/257-da798d70

さよなら渓谷 吉田修一

さよなら渓谷(2008/06)吉田 修一商品詳細を見る 装幀は新潮社装幀室。ネタバレありです。 警察は幼児殺人事件で幼児の母親、立花里美を逮捕しま...

『さよなら渓谷』 吉田修一 (新潮社)

<本作で“運命”の怖さを私たち読者は知ることになる。> 「週刊新潮」に連載されたものを単行本化。 ひさびさの“よっしゅう”こと吉田修一作品。 ご存じの方も多いと思うが、吉田さんは2002年に『パークライフ』で芥川賞、『パレード』で山本周五郎賞を受賞。 ...
  • [2009/02/09 20:55]
  • URL |
  • 続 活字中毒日記 |
  • TOP ▲

「さよなら渓谷」

「さよなら渓谷」 吉田修一:著 新潮社/2008.6/1470円 きっかけは隣家で起こった幼児殺人事件だった。 その偶然が、どこにでもいそうな若夫婦が抱える とてつもない秘密を暴き出す。 取材に訪れた記者が探り当てた、15年前の“ある事件”。 長い
  • [2011/01/03 12:55]
  • URL |
  • 月灯りの舞 |
  • TOP ▲
