スポンサーサイト 


脳を活かす勉強法 

脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


最近若いイケメンよりもインテリおじさんが好きです。
例えばですね、宮崎 哲弥氏とか勝谷 誠彦氏とかね。朝は「スッキリ!」派です(笑)
もともとタモリ氏が好きなんでこういう流れになっちゃったのかなぁ。
で、インテリおじさんがテレビに出てるとついつい見てしまうのです。
お酒を飲みながら(ほとんど飲めないんだけど)ウンチクを聞いてみたい。
たまたま茂木先生がテレビに出てて、おーっと思い見てたら勉強法のことを話ししてらしたんですよ。
これを見て「おおこれだ!」と思ったのです。
というのも娘(中1)の1学期の成績がそりゃもう悪かったんです。
テスト勉強を見ていても、あまりの要領の悪さに驚いていたんですが、後の祭りだったんですよ。
で、私も読んで娘にも読ませました。
決して目新しい勉強法ではないのですが、役に立ちますよ~。
タイムプレッシャーなんぞは、夏休みの宿題の追い込み中の彼女には役に立ってます。
2学期は少し勉強の方法がわかるまでは手伝ってやらなきゃいけないかと思ってます。
それにしてもなんでこんななんですかねぇ。
結構親が勉強を手伝ってるってまわりでもよく聞くんですよ。
私らの中学の頃ってこうだったっけ?そんなことないよねぇ…
子供の勉強の要領の悪さに悩んでるお母様、お父様、一読の価値アリですよ。

はぁ夏休みの最後に宿題で泣くのって、忘れるもんなんですかね。
少しは学習してくださいよ、娘…

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/254-0765ea37

