スポンサーサイト 


日本の古寺名刹をたのしむ 


日本の古寺名刹をたのしむ

Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評/宗教・哲学



「本が好き!」でいただいた本です。
私はお寺参りが結構好きなのですが、時間とお金がないのでなかなか行くことが出来ない!
そんな不満を少しばかり解消してくれる本です。
まず一番嬉しかったのは写真が満載なこと。見ているだけでワクワクしてしまいます。
お寺というのは建てられた時代で、造りが違うんですよ。
もっとも戦や戦争、天災で焼け落ちたりして建て替えられたものも多いのですが。
やはり華やかな時代に建てられたものは華やかだし、鎌倉時代のものは質素で剛健だし。
あー実際に行ってみたいー。
この本には岡本太郎氏が愛した石仏も載っているのですが、これは本当に見てみたい。
長野県の諏訪大社の近くにあるそうです。遠い~。
ガイドブックとは一味違うこの本、手元に置くことが出来て本当に嬉しいです。
ただ残念なのは、載っているお寺は東日本のものばかり。
ぜひとも西日本版も出版して欲しいです。


コメント

歴史好きなbonさん。お寺も大好きでいらっしゃるのですね。
うち、実は、鎌倉まで電車で15分もかからないんです。近くだと、案外、行かないもんです。もったいないですね。

くままさん もったいないー。
この本には鎌倉のお寺もたくさん載ってました。
明月院の丸窓はぜひ見てみたいです。
あぁ京都もいいけど鎌倉にも行きたいー。
くままさんのブログで見た箱根の関所も行きたいし、そちら方面をきまま旅したいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/219-bb4d7859

