スポンサーサイト 


夢はトリノをかけめぐる 

夢はトリノをかけめぐる 夢はトリノをかけめぐる
東野 圭吾 (2006/05/20)
光文社
この商品の詳細を見る

ご自身もスノボをされてる東野さんの、注目度の低い冬季オリンピックに焦点をあてたエッセイです。
人間に変身してしまった猫の夢吉に競技人口が少ないからと、冬季オリンピックを目指したり
トリノオリンピック観戦の珍道中が面白おかしく綴られてます。
私も冬季オリンピックは好きです。
何が好きかっていうと雪景色の中競技が行われること。美しい~。
なもんで競技者は二の次、誰が強豪選手なのかまったく知りません。
ということでこの本を読んでいても、なかなかどんな競技だったか思い出せず、オリンピック直後に
読んでればなぁ…なんて思ったのでした。
とはいえ東野さんも言われているように、4位の選手が多かったのは覚えています。
そうなんですよ、あと1歩。だけどそんなこといいじゃないですか、夢を与えてくれたんだから。
次の冬季オリンピックもきっと夢を与えてくれますよ!

さて東野さんが嘆いているのがトイレ事情。
簡易トイレだから仕方ないのでしょうが、これはオリンピック開催のたいへんさがうかがえます。
立派なトイレ、いや競技施設を作ってもオリンピック後はどうなるのか…
利用するものがいなければ問題ですよね。
トリノでも競技会場が分散されていて、かなり遠いらしいんですよ。
オリンピックってなんなんでしょうね。
夢を与えてくれるけど、それに続く者たちがいなければ難しいですね。
もっと国を挙げてスポーツに協力していかなければ、どんどん廃れていってしまうのかもしれない。
頑張って~、ウィンタースポーツ競技者の皆さん~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/186-91e84c83

東野圭吾『夢はトリノをかけめぐる』

夢はトリノをかけめぐる (光文社文庫)東野 圭吾光文社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『夢はトリノをかけめぐる』を紹介します。本書は、冬季五輪であるトリノオリンピックについて、単にひとりの観客として見たことや感じたことを書いた本にすぎないように思...
  • [2009/07/27 10:45]
  • URL |
  • itchy1976の日記 |
  • TOP ▲
