スポンサーサイト 


空飛ぶタイヤ 

空飛ぶタイヤ 空飛ぶタイヤ
池井戸 潤 (2006/09/15)
実業之日本社
この商品の詳細を見る

赤松運送のトレーラーのタイヤが外れ、歩いていた母子にぶつかり母親が死亡した。
警察でも整備不良を疑われ、社長の赤松は落ち度がないと自信を持っていたが、製造メーカーの
ホープ自動車からきた事故調査の結果は「整備不良によるもの」だった。
取引き先から仕事を断わられ、メインバンクであった東京ホープ銀行からは融資を断わられ赤松は
窮地に陥る。


面白かったです。厚い本で2段組だったのですが、休むことなく一気読み。
事故原因が自分達のせいではないと、従業員、家族を守るため孤軍奮闘する赤松。
ホープ自動車に再調査を頼むのですがけんもほろろ。
それを対応したのがホープ自動車の販売部の沢田。
しかしそのホープ自動車内にも会社内の権力争いがあり、沢田は赤松の件を利用しようとするのですが
自社のリコール隠しに行き着いてしまうのです。
そしてホープ自動車と同じ財閥グループの東京ホープ銀行。
ここでもホープ自動車への融資をめぐり、問題が起こっているのです。
赤松は何度も壁にぶち当たり、それでも前へ進もうと努力する姿に心打たれます。
決してかっこいいわけじゃないんです。かっこ悪いくらいなんです。
大きな財閥会社の人間から見たら、単なる消費者でしかないし取るに足らない存在なのです。
その小さな力が、動かしていくんです。
その間にも自分の子供たちが通う学校でも、赤松をめぐってひと悶着があり、心悩ませるのです。
親の姿を子供は見ているんだなと思いました。
最後は明るく終わることができ、ほっとできました。
被害者を出した大きな事故。それをうやむやにしようとする大企業の浅はかさ。やりきれないですよね。

池井戸さんは元銀行マン。
銀行内部の裏事情を、こうやってわかりやすく伝えてくれてます。
町の中小企業は、銀行に手を引かれたら死活問題ですよね…
一方の大企業は何様なのか。
こういう相手を詳しく知ってらしたのかと思えてきます。
でも自分がもし赤松の立場だったら…きっと他の運送会社の社長同様泣き寝入りですね。
ここまで信念を貫くのは、たいへんなことだと思います。
いつの日にか赤松運送が大きくなり、見返すことができる日が来ることを望みます!

コメント

私は、二日かかりましたが、私にしては一気読みでした!面白かった。

いつのにか見返すことができるよう、今宮さんや門田たちと奮闘していることでしょうね。
本当に、ただ大企業に立ち向かう中小企業の社長を描いただけでなく、そこに家族の思いも描かれていたので、最後明るくホッとできたのでしょうね。

>percyさん こんばんは!
これ面白かったです!
私はたまたまヒマだったので、一気読みしてしまいました。

そうですよね!あの銀行や、出て行った人たちを見かえして欲しいですよね。
門田はよかったですよね、ああいう若者を大事に育てて立派な職人にして欲しいです。
中小企業の社長さんはたいへんですよね。
それに引き換えあの大企業の連中は…あきれます。
家族の支えもよかったですよね。親の背中を見て育つんだなぁと、反省しつつ頑張らねばと思いました。

こんばんは、bonさん。
今年もよろしくお願いします。
この本は、面白かったです。
事故、事件とか起こり、そこで会社がどう対処して、どうなっていくのかがうまく書いてありました。
直木賞は、どうでしょうか。

モンガさん こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
面白かったですねー。
読み応えあって、すごく楽しめました。
企業の裏側というのは、こんなかんじなんですかね。
直木賞はどうなんでしょう。
えっと思う作品もとることがあるから、どうなるかわかりませんね。

はじめまして。池井戸さんの作品はテーマのわりに読みやすくて好きなのですが、この作品は特に力作だと思いました。直木賞、取れる内容だとは思うのですが、この作品、もっともっと注目されて欲しいです。

あの被害者の母のように、幼い我が子と別れることがあったら・・・私も決して後悔のないように日々子どもたちと接していかなくては、とそんなことも思いながら読み終えました。

>じゃじゃままさん はじめまして。
難しそうに見えるけど、池井戸さんの話は読みやすいですよね。
直木賞も、今回はムリでも次にノミネートされたときにとれるかもしれないと、評論家の人はおっしゃってました。
文藝春秋から出版されているものが、直木賞になりやすいんですよね…
でもこの作品は面白いし、これから注目されるかもしれないですね!

そうなんですよ、子供から母親を奪ってしまったことが、なにより悔やまれますよね。
これからだっていう時ですもんね…

TBさせていただきました。
ホープ自動車にホープ銀行。
名前だけは、希望があるのに、最悪な企業ですよね。

>花さん TBありがとうございました。
この本を読んだ後に、ペコちゃんの会社やあるあるの不祥事が続き、まったく企業の信用ってナニ?ですよね。
希望の持てる会社になって欲しいですね。

bonさーん…よかったよぉ(泣)。
池井戸さん初読みで大感動。
なんで直木賞あげなかったのかね。
上出来じゃないの。
「ホープ」はすべて「○菱」に置き換えて読んでしまったけど
フィクションとはいえ池井戸さん怒られないのかな?
心配だわ。

ユミさーん よかったでしょ!
私も読んでよかったよ、この本。
直木賞も過去受賞作と比べても遜色とらないと思うんだけどねぇ。
次にノミネートされたら取れるよ、きっと!
「○菱」とすぐに浮かんでくるけど、隠蔽しようとしたことは事実だもんね…
歯がゆい思いをしてるかもね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/150-d0f3da80

空飛ぶタイヤ  池井戸 潤

空飛ぶタイヤ池井戸 潤 07-7 ★★★★☆ 【空飛ぶタイヤ】 池井戸 潤 著  実業之日本社 《組織・企業に入るとどこかで世間という常識とが違ってくる》 内容(「BOOK」データベースより)トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲っ
  • [2007/01/08 23:58]
  • URL |
  • モンガの独り言 読書日記通信 |
  • TOP ▲

空飛ぶタイヤ/池井戸潤

空飛ぶタイヤ池井戸 潤 実業之日本社 2006-09-15by G-Toolsすごく面白かった!!ストーリー性、メッセージ性、エンタメ性、物語の構成、人物造形、と3拍子も4拍子も5拍子も揃った傑作でした。(わたしにとっては・
  • [2007/01/10 10:24]
  • URL |
  • しょ~との ほそボソッ…日記… |
  • TOP ▲

空飛ぶタイヤ 池井戸潤著。

読み応え充分! 死亡事故を起こした運送会社、真相を究明するために経営の危機にさらされながら財閥系大手企業を相手に闘いを挑む。 大手自動車会社のリコール隠し?その内部でも、暴こうとするもの、妨害をするもの。 そして、そのグループ企業である銀行でも、善と悪の攻
  • [2007/01/11 08:51]
  • URL |
  • じゃじゃままブックレビュー |
  • TOP ▲

空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ池井戸 潤 実業之日本社 2006年9月 大手自動車会社のホープ自動車が、製造している大型トレーラーが、ブレーキを踏んだ拍子にタイヤが飛んで、歩道を歩いていた主婦と子供にぶつかり、主婦は即死する。運転していたのは、赤松運送の社員で、原因は整備
  • [2007/01/25 20:43]
  • URL |
  • <花>の本と映画の感想 |
  • TOP ▲

空飛ぶタイヤ/池井戸潤

2段組でこんな分厚い本…期限までに読了なんてムリだと思ったらとんでもない!止まらない止まらない。池井戸さん初読みでしたが追っかけ決定です。先日の直木賞候補作品となった本作品。赤松運送のトラックが母子死傷事故を起こすところからスタート。誰もが思い浮かべるの
  • [2007/01/29 14:06]
  • URL |
  • ひまさえあれば |
  • TOP ▲

『空飛ぶタイヤ』 池井戸 潤  実業之日本社

空飛ぶタイヤ オススメ♪トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。タイヤが飛んだ原因は「整備不良」なのか、それとも…。自動車会社、銀行、警察、週刊誌記者、被害者の家族…事故に関わった人それぞれの思惑と苦悩。そして「容疑者」と
  • [2007/02/06 21:37]
  • URL |
  • みかんのReading Diary♪ |
  • TOP ▲

・「空飛ぶタイヤ」池井戸潤

三菱自動車のリコール隠し事件をモデルに描かれ、平成18年下半期の直木賞候補になった作品。その時の直木賞は「該当なし」という結果になったが、佐藤多佳子「一瞬の風になれ」、北村薫「ひとがた流し」、荻原浩「四度目の氷河期」など力作が並び,票が割れたものと思わ...
  • [2008/02/02 20:23]
  • URL |
  • 肩の力を抜いて |
  • TOP ▲
