スポンサーサイト 


向日葵の咲かない夏 

向日葵の咲かない夏 向日葵の咲かない夏
道尾 秀介 (2005/11)
新潮社
この商品の詳細を見る

1学期の終業式の日小4のミチオは、休んだS君に岩村先生に頼まれたプリントや作文を届けに行く。
が、S君は死んでいた…
慌てて先生に伝え、先生と警察が駆けつけるのだがそこには死体はなかった…


これは面白い!っていいのかどうか…でも面白い。
残酷というかいろいろな人の心の闇を描いているのです。
S君は学校でもいじめられっこだったし、岩村先生も人には絶対言えない秘密を抱えている。
ミチオはミチオで家庭のバランスが崩れているのです。
なぜか母親はミチオにつらくあたり、妹のミカばかりかわいがっているのです。
この妹のミカも3歳なのに1人で留守番はするわ、言うことはしっかりしているわでとても3歳児とは
思えないのです。
ミチオがS君の死の真相を調べていく過程でも、連続して起こっていた犬猫の惨殺死体事件など
むごたらしいのです。
読みながら一体何が真実?どうなるの?えっこれは嘘?何?何?なのです。
読み終えると、えーっそうなの!!!と伏線がはられていたことに驚かされます。

読後の感想といたしましては、なんだか淋しいというかむなしいというか…
結局心が歪んだ人たちばかりだったのですね。
それが普通に生活しようとした努力がああいう形になって噴出していったのですね。
紙一重の狂気なのでしょうか…
おそらく内容的に生理的に受け付けない人もいるんじゃないかな。
でも読まされてしまいました、道尾秀介…
こういう痛い本もないといけないと思って、たぶん既刊も読んじゃいます。

コメント

bonさん、こんにちは!
チラリと遊びにきてみました。
どこにコメントを残したらいいかと思い、
最新記事にくっつけてみました。
記事と関係なくってごめんなさい!

どんな作家さんのどんな本を読まれてるのかって、初めて見るのっておもしろいですねーー。
知らない作家さんもあり~、自分が読んだことのある作家さん作品もあり~、
楽しいです。

箒木蓬生さんが、「サマ」になってましたね(笑)
司馬遼太郎さんは、「センセイ」。
(^ー^* )フフ♪

恩田さんは、私も「光の帝国」が好きですー。

あ、リンクに加えてくださってありがとうございます!
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

bonさん、こんにちはー♪
読みましたよ。これ。
不思議と吸引力がある文章で
一気に読んじゃった。
結構好みですが私の中では
「シャドウ」が好きですかね?
でも面白かった!
今後が楽しみ
また読みたいね♪

bonさんこんばんは。
狂気ということでは『シャドウ』もそうでした。
どうしてこういうものに引き込まれちゃうんだろ。
自分はいけない人間なんじゃないかと思うときがあります。
でもまた選んで読んでしまう…きっと。
求毒三姉妹が集まってしまったね(爆)。

>えびすけさん いらっしゃいませ♪
記事と関係なくても全然かまいませんよー。

私も人のブログではどんな人読んでいるのかなとしげしげ眺めるのですが、自分のとなると少々恥ずかしいですね(笑)
箒木蓬生サマは読んでいると、はっとさせられる文章に出会うのですよ。
なので人生の師と思っております。
司馬遼太郎先生も呼び捨てにはできなくて(笑)

「光の帝国」はいいですよね。
ああいう不思議な話は好きです。

こちらこそどうぞよろしくお願いします♪

>shortさん 
コレ読みましたか!
えっと驚かされっぱなしで、いけないと思いつつ楽しみました。
「シャドウ」ますます楽しみです。
要チェック人物ですね、道尾秀介!

>ユミさん
そうですよねー、なんで惹かれちゃうのかしら。
ホントいけない求毒三姉妹ですわ。
でもいい本ばかりじゃつまらない、こういう毒の強い本もないといけないのです。
↑ムリヤリだなぁ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/131-a3bdff7e

向日葵の咲かない夏/道尾秀介

向日葵の咲かない夏道尾 秀介 新潮社 2005-11by G-Tools夏休みが始まる直前の日、学校を休んだ同級生S君の家に届け物をしに行く主人公の「僕」ミチオは、そのS君の家でS君が首をつって死んでいるのを見る。そして学校に戻り先
  • [2006/12/14 10:44]
  • URL |
  • しょ~との ほそボソッ…日記… |
  • TOP ▲
