スポンサーサイト 


ユージニア 

404873573Xユージニア
恩田 陸

角川書店 2005-02-03
売り上げランキング : 2,839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


名士の青澤家で起きた大量毒物殺人事件。
家の者で生き残ったのは盲目の少女緋紗子だけ。
犯人らしき男の死で解決したのだが…
面白かったー。
最初は誰が誰と話しているのかわからなくて、入り込めなかったけど
だんだんと事件のあらましがわかるにつれて、はまっていくー。
で、言ってることが微妙に違ってるし、謎!謎!
パズルのようにピタッとはまるのもいいけど、こんな風に微妙な
ズレが生じるのもこれまたいいわ。
どことなくザワつく不安がいいのですわ。

曖昧な終わり方もいいですな。
なにどうなん、犯人は誰なん?ってね。
それにしても始まりと終わりの満喜子の話が違ってましたよね。
雨が降っていたはずなのに?
これはどういうことなんですかね?
あー謎が残るー。

青澤家を設計したのは村野健三ってなってましたよね。
これって村野藤吾と丹下健三を合わせたんだよね、きっと。
どちらも昭和を代表する建築家です。
恩田さんの博学にちょっとシビれてしまいました。

詳しい感想はコチラから。

コメント

bonさん☆こんばんは
この本って、「謎が謎呼ぶ」って感じでしたね。
憧れのあの人が、あんなオバサンになっちゃうなんてっていうオチは要らなかったんじゃないかな?って思うんだけどどうでしょうか?

Rokoさん こんばんは。
謎だらけでしたよねー。あのモヤモヤ感がよかったです。
あの人のトシとった姿ですよね…私は意外とよかったです。
魔法がはがれ落ちていくようで(笑)
恩田さんはいろいろ裏切るとこがあって、それが心地よかったり、うーーんと思ったりその人その人で感じ方がかわってきますよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/12-237ce237

ユージニア

ユージニア冒頭から、ページの作りといい書かれている内容といい、ぐっとひきつけられてしまいました。美しいのに禍々しい予感を抱かされるのです。物語の舞台である古都K、町の名士であり特徴のあるお屋敷に住む医師一家の大量殺人事件、生き残った盲目の美少女、青
  • [2005/07/29 19:35]
  • URL |
  • 本のある生活 |
  • TOP ▲

ユージニア

ユージニア恩田陸 角川書店このアイテムの詳細を見る 10年前の今日、仕事場にいたわたしは、昼食で外に出るまであの事件を知らなかった。今だったらインターネットや携帯メールでもっと早く情報が伝わったのだろうけど、あの頃はTVやラジオのニュースでしか情報を入手でき
  • [2005/08/14 22:34]
  • URL |
  • ついてる日記 |
  • TOP ▲

ユージニア 恩田陸

ユージニア恩田 陸角川書店 2005-02-03by G-Tools★★★★☆ネタバレあり。まず装丁にひき付けられます。表紙も綺麗ですが、内部のデザインもとても凝っています。違う大きさのページ。様々な角度で、微妙に斜めに印刷された文字列。それが、この本全体に漂う不安感にとても
  • [2005/08/18 23:31]
  • URL |
  • IN MY BOOK by ゆうき |
  • TOP ▲

『ユージニア』 恩田陸

とある町で起こった、凄惨な事件に関わりのあった人たちへの、インタビュー形式で綴られる小説。犯人はなんとなく序盤で匂わせているが、その手口や動機が、多くの人々の証言によって、次第に一点に向かって集まっていく。この人の語っている「彼」って、誰?これはいつの話
  • [2005/09/11 16:50]
  • URL |
  • *モナミ* |
  • TOP ▲

『ユージニア』恩田陸

ユージニア恩田 陸 (2005/02/03)角川書店この商品の詳細を見るあの夏、青沢家で催された米寿を祝う席で、 十七人が毒殺された。ある男の遺書によって、一応の解決をみたはずの事件。町の記憶の底に埋もれた大量殺人
  • [2006/11/13 18:01]
  • URL |
  • まろ茶らいふる |
  • TOP ▲
