スポンサーサイト 


町長選挙 

町長選挙 町長選挙
奥田 英朗 (2006/04)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

伊良部先生シリーズ第3弾。さてさて今回の患者は…
棺おけを想像させるモノにパニック障害をおこす球団オーナー、ひらがなを忘れてしまったIT社長、
若さを保つためにヒステリックなまでに努力するカリスマ女優、島を二つにわけての町長選挙に
板ばさみになる出向してきている都庁職員。
3話までは、モデルがはっきりとわかります。
よくも悪くも時の人たち。
その時代に乗った彼らの悩み自覚症状が感じられないほど深いこと。
いつものように伊良部先生の能天気ぶりに振り回されることに。
でも今回は看護婦のマユミがしっかり手綱をにぎっていたような…
そしていつも以上にご両親のご威光を感じましたね。
いつかご両親に登場してもらいたいです。
こんな息子に育ってしまって…患者以上に病んでる?

さて田舎の選挙ですが、誇張されて書いてあるようにも思えますが、結構こんなかんじのようです。
土木業者は死活問題、票をまとめるのにお金は動く、選挙カーの後に連なる後援者の車、報復人事もアリ、老人票をとるには診療所…
合併が進んでいく地域では、もうこんなことはないのかな。
強い指導者じゃないと過疎の町、村、島も死活問題なのかもしれないですね。
全然関係ないことだけど、地デジとか、ネット環境とか携帯電話とか自分の世代でも
ついていくのがやっとなのに、お年寄りってどうなんでしょう。
取り残されていってしまうような気もするのですが。
実際ウチの母はDVDのこと理解してません。
政治でどうのこうのもいいけれど、こういうことのフォローも必要なんじゃないかなと思う今日この頃です。

コメント

bonさん☆こんばんは
伊良部先生って不思議な人ですよね。
とんでもない人だけど、患者は確実に良くなっていく。(^_^;)
ところで、今の世の中って変化が早すぎるような気がします。
付いていけないのは老人だけじゃないですよね。(^^ゞ

Rokoさん こんにちは!
そうそう不思議な人ですよね。
子供の頃や学生時代はどんな人だったのかしら(笑)
そうなんですよ、この変化早すぎますよね。
一昔前は携帯もバカでかかったのに、小さいしテレビまで見れちゃうし。
まったくついていけないです…

トラックバックさせていただきました。

藍色サマありがとうございます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonhondana.blog16.fc2.com/tb.php/102-fcf8e425

「町長選挙」 奥田英朗

町長選挙posted with amazlet on 06.07.08 奥田
  • [2006/10/15 00:12]
  • URL |
  • ついてる日記? |
  • TOP ▲

「町長選挙」奥田英朗著、読んでみました。

「町長選挙」奥田英朗著、読んでみました。 奥田英朗の「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」に続く「伊良部シリーズ」第3弾、伊良部先生はシリーズが進むことに「キャラ」がどんどん立って来ますね。今回は「町長選挙」を除き主人公は全て「旬な人」。渡辺恒雄≠田辺
  • [2006/10/28 18:16]
  • URL |
  • 男を磨く旅 |
  • TOP ▲

「町長選挙 」奥田 英朗

「町長選挙 」奥田 英朗 258p 文藝春秋目次オーナーアンポンマンカリスマ稼業町長選挙都下の離れ小島に赴任した精神科医の伊良部は、島を二分して争われる町長選挙に巻き込まれてしまう。伊良部シリーズ。なんだか あのうわさの渦中のときに 読みたったなぁ。カリスマが
  • [2006/11/15 17:02]
  • URL |
  • 壹萬壹阡之本 |
  • TOP ▲

町長選挙<奥田英朗>-(本:2006年115冊目)-

文藝春秋 (2006/04)ASIN: 4163247807評価:90点しまったやられた。奥田英朗、こんなにおもろいとは知らなかった。しかもこの小説にでてく変態精神科医の伊良部先生はシリーズ第3弾だっていうじゃないか。そんなことはみんな知っていたのか。しまったなあ....
  • [2006/11/25 16:33]
  • URL |
  • デコ親父はいつも減量中 |
  • TOP ▲

奥田英朗【町長選挙】

治療をせずに治療する神経科医の伊良部一郎は名医か、はたまたヤブ医者か。日本一の発行部数を誇る新聞社の会長からIT界の風雲児まで、有名人がこぞって伊良部総合病院神経科...
  • [2007/10/22 13:13]
  • URL |
  • ぱんどらの本箱 |
  • TOP ▲

橋下氏 最年少知事誕生!38歳

こんばんは、マツケンです。今日は選挙!大阪知事に橋下氏当選・・・弁護士、タレント、の橋下氏 若干38歳で大阪知事になってしまった。前知事の太田氏、「政治とカネ」で批判を浴び出馬を断念してしまった、橋下氏も出馬の時にはいろいろと言われましたが結果、182
  • [2008/01/29 08:39]
  • URL |
  • 続・・・マツケンの世界!! |
  • TOP ▲

町長選挙 奥田英朗

伊良部、離島に赴任する。そこは町長選挙の真っ最中で…。 「物事、死人が出なきゃ成功なのだ」直木賞受賞作『空中ブランコ』から2年。 ト...
