 


ニッポンの子育て 

ニッポンの子育て (集英社文庫)ニッポンの子育て (集英社文庫)
(2004/04)
井上 きみどり

商品詳細を見る


作者の井上きみどりさんはマンガ家さんです。
ちょうど娘を産んだころに従妹から「子供なんて大キライ!」が面白いよ~と薦められて読んだ記憶があります。
おそらく娘さんとウチの娘は一緒のトシぐらいかな。
さてそんなきみどりさんが、いろいろなケースの子育てを取材し、担当者と会話形式で紹介してくれます。
普通のご家庭もあれば、SM女王様の子育てなんかもあって、たいへん面白いです。
皆さん子供に愛情を注がれているようで、親の心が伝わってきます。中にはこのままでいいのだろか?なんて思うケースもありましたが…
身障者の子育てには、ちょっと考えさせられるものがありました。いわゆる偏見です。
私に偏見がないのかといえばウソになります。こういう世の中で私たちができることって何なんでしょうね…
このご家庭のその後が気になります。

子育て論を聞いたり読んだりするのは、苦手です。私には私なりの子育てがあるんだからって思ってしまいます。
でもこの本はそんな押し付けさがなくて、楽しく読めました。
いろんな人がいていろんな子育てがある。子供が楽しく暮らしていければそれでいいんじゃないかなと思います。


越境者 

越境者 松田優作越境者 松田優作
(2008/01)
松田 美智子

商品詳細を見る


今年もよろしくお願いします(汗
いったいどのくらいほったらかしにしてたのかしら…

松田優作といえば死んで20年たった今もカリスマ的俳優さんです。
確かに魅力ある人なのですが、今作を手に取ったのは松田優作に惹かれたというよりも
前妻美智子氏が書かれたということに惹かれたのです。
今じゃ夫人もそのお子達も芸能界に、その名を馳せていらっしゃいますが、
別れた家族はいかがなものか?と気になったんです。
正直なところ今でいう「松田優作」は美智子氏あってのものではないでしょうか。
横暴にも思える優作氏の行為は、美智子氏への甘えでもあったのかもしれないですね。
私なら体調の悪い日に、大勢の客人をもてなすことなんて、出来ないわ。
頭が下がる思いです。
離婚しても優作氏も美智子氏も未練があったんだろうなと思われます。
妻というより同士だったんですかね…
優作氏の「死」は、美智子氏には腑に落ちないところがあったようです。
どこかで自分がついていれば…という思いがあったのかもしれないですね。

松田美智子氏は、離婚後は脚本家やノンフィクション作家として活躍されています。

橋の上の「殺意」 

橋の上の「殺意」―畠山鈴香はどう裁かれたか橋の上の「殺意」―畠山鈴香はどう裁かれたか
(2009/06)
鎌田 慧

商品詳細を見る


読書に行き詰るとノンフィクションは手が出る分野です。
この本も図書館で見つけて、気が進まないけど手に取った本です。
畠山鈴香という名前を覚えているでしょうか?
我が子を橋の上から突き落とし、隣家の子供を殺した事件です。
気が進まないなと思った理由は、とにかく彼女のイメージの悪さからなのです。
マスコミに映し出される姿は、ヒステリックに叫び鬼女そのもの。憔悴している姿も芝居がかって見えるし。
そして彼女に対する噂。育児放棄、男出入りが激しい、男が家にくれば殺された彩香ちゃんは外に出される、だらしがない、生活力がない…どれをとっても同情の余地はないのです。

しかしこの本に書かれている彼女の生い立ち、父親からの暴力、学校生活でのいじめ、結婚生活等々知れば知るほど彼女が哀れに思えてくるのです。
決して彼女の犯した罪は許されるものではないのですが、マスコミによって作られてしまった畠山鈴香像には疑問符が残るのです。
マスコミの取材はすさまじいものがあったようで住民に多大な迷惑をかけたようです。
情緒不安定になる人もいたそうです。
事件を起こしマスコミを連れてきたことで、住民の憎悪は彼女に向けられたのです。
事件当時彼女は精神を患い精神安定剤、睡眠薬などを常用していて、体調も優れなかったようです。
そのせいか彩香ちゃんに対する世話は最低限のことしか出来てなかったようです。
だけど決して疎ましく思ったり育児放棄をしてたわけじゃないのです。
経済的にも追い込まれてたようです。離婚してからも元夫からの養育費はすぐに送ってこなくなったそうです。体調も悪く働くのもままならない。
いろいろな方面で彼女は追い込まれてしまっていたのです。

彩香ちゃんの死の真相ははっきり言ってよくわからないのです。
その部分だけ彼女の記憶がないのです。だから事件後すぐに事故処理として扱われていたのにも関わらず事件ではないかとビラ配りまでして騒いでいるのです。
この時警察がよく調べていたらもう一つの事件は起こらなかったかもしれません。
警察の取調べは強引だったようです。自分達の失態を隠すかのように。
弁護士もこの地域は過疎地域だったようです。
いろいろな意味で問題があった事件だったんだなと思います。

さて裁判員制度もはじまりましたね。作者はこの裁判員制度にも問題提起してます。
マスコミによる先入観でもしこの裁判が行われていたら、どういう判決になったのでしょう。
畠山鈴香の裁判は無期懲役という判決で終わっています。
遺族からしたらやるせない思いでしょう。
事件を裁くというのは本当に複雑ですね。

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件消された一家―北九州・連続監禁殺人事件
(2005/11)
豊田 正義

商品詳細を見る

とてもじゃないけど、人にオススメできる本じゃないです。ほんま怖い~。
北九州で少女が監禁され、祖父母宅に逃げ込んだ事件覚えてますか?事件はそれだけじゃなかったのです。じつは少女の父も監禁され虐待を受け死んでいたのです。
犯人の男女松永と緒方はすぐに逮捕されるのですが、緒方の家族6人も監禁され虐待を受け死んでいたことがわかるのです。
この事件は前にもノンフィクションで読んだことがあるのですが、何度読んでも怖いのです。
こういう事件があったことを記憶にある人も多いと思うのですが、その残虐さから報道はあまりされてなかったということです。
何が怖いかって。死に至らしめる過程もさることながら、恐怖に支配されるということが怖いのです。
たぶん仲のよい家族だったと思うのですよ。それが殺しあうことになってしまうなんて。
小さな子供たちまで巻き込んでしまうなんて。
この本は一気に読むことができませんでした。休憩をはさまないと心がまいってしまうからです。
どうして手に取ってしまったかというと、この事件をモデルにした小説の予約がまわってきたんですよ。
で、図書館に取りに行ったら目に入ってしまったのです。読まなきゃよかったという気持ちも少なからずあります…
小説にいくまでもう少し時間がかかりそうです。

脳を活かす勉強法 

脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


最近若いイケメンよりもインテリおじさんが好きです。
例えばですね、宮崎 哲弥氏とか勝谷 誠彦氏とかね。朝は「スッキリ!」派です(笑)
もともとタモリ氏が好きなんでこういう流れになっちゃったのかなぁ。
で、インテリおじさんがテレビに出てるとついつい見てしまうのです。
お酒を飲みながら(ほとんど飲めないんだけど)ウンチクを聞いてみたい。
たまたま茂木先生がテレビに出てて、おーっと思い見てたら勉強法のことを話ししてらしたんですよ。
これを見て「おおこれだ!」と思ったのです。
というのも娘(中1)の1学期の成績がそりゃもう悪かったんです。
テスト勉強を見ていても、あまりの要領の悪さに驚いていたんですが、後の祭りだったんですよ。
で、私も読んで娘にも読ませました。
決して目新しい勉強法ではないのですが、役に立ちますよ~。
タイムプレッシャーなんぞは、夏休みの宿題の追い込み中の彼女には役に立ってます。
2学期は少し勉強の方法がわかるまでは手伝ってやらなきゃいけないかと思ってます。
それにしてもなんでこんななんですかねぇ。
結構親が勉強を手伝ってるってまわりでもよく聞くんですよ。
私らの中学の頃ってこうだったっけ?そんなことないよねぇ…
子供の勉強の要領の悪さに悩んでるお母様、お父様、一読の価値アリですよ。

はぁ夏休みの最後に宿題で泣くのって、忘れるもんなんですかね。
少しは学習してくださいよ、娘…

その時、殺しの手が動く 

その時、殺しの手が動く―引き寄せた災、必然の9事件 (新潮文庫) その時、殺しの手が動く―引き寄せた災、必然の9事件 (新潮文庫)
「新潮45」編集部 (2003/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

新潮45シリーズのノンフィクションです。
どれもがテレビのワイドショーを賑わせ記憶に残っている事件ばかり。
ただその背景を詳しく知ると…

どうしてこんなに人を憎むことができるのでしょうか?
その憎悪がいつ殺すという衝動に変わるのでしょうか?

その当事者にしかわからないことばかりなんでしょうね…
それにしても悲しすぎるし怖すぎる。
こういうものについつい手を出したくなるなんて。むむむ。

追跡!「佐世保小六女児同級生殺害事件」 

追跡!「佐世保小六女児同級生殺害事件」 追跡!「佐世保小六女児同級生殺害事件」
草薙 厚子 (2005/11)
講談社
この商品の詳細を見る

佐世保で起こった小6の女の子が同級生を学校で刺してしまうという事件のルポです。
ごめんなさい、かなり私の偏った感想になってしまうので。
はっきり言うと嫌悪感を感じずにはいられませんでした。
知りたいってことは、そんなに偉いことなの?

続きを読む

日本の古寺名刹をたのしむ 


日本の古寺名刹をたのしむ

Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評/宗教・哲学



「本が好き!」でいただいた本です。
私はお寺参りが結構好きなのですが、時間とお金がないのでなかなか行くことが出来ない!
そんな不満を少しばかり解消してくれる本です。
まず一番嬉しかったのは写真が満載なこと。見ているだけでワクワクしてしまいます。
お寺というのは建てられた時代で、造りが違うんですよ。
もっとも戦や戦争、天災で焼け落ちたりして建て替えられたものも多いのですが。
やはり華やかな時代に建てられたものは華やかだし、鎌倉時代のものは質素で剛健だし。
あー実際に行ってみたいー。
この本には岡本太郎氏が愛した石仏も載っているのですが、これは本当に見てみたい。
長野県の諏訪大社の近くにあるそうです。遠い~。
ガイドブックとは一味違うこの本、手元に置くことが出来て本当に嬉しいです。
ただ残念なのは、載っているお寺は東日本のものばかり。
ぜひとも西日本版も出版して欲しいです。


図説江戸東京怪異百物語 

図説|江戸東京怪異百物語 (ふくろうの本) 図説|江戸東京怪異百物語 (ふくろうの本)
湯本 豪一 (2007/07)
河出書房新社
この商品の詳細を見る

妖怪モノが好きでして、図書館でちょっと目についたので借りてみました。
もっとおどろおどろして怖い妖怪が出てくるのかと思ったら、結構笑える。
例えば大きな足が天井からぬっと出てきて、足を洗わないと戻ってくれない妖怪とか。
絵を見るだけで笑えます。
息子が気に入ってしまい、これはなにか?と聞いてくるもんだから全部説明してあげました。
そして二人で大笑い。
中でも彼が気に入ったのは「番町皿屋敷」
「いちま~い、にま~い」と数えてます。
夜寝れんようになるよ!と言ったのに熟睡してました。
狸や狐にばかされたといったことも多く信じられていたんですね。
今じゃ狸も狐も追いやられてしまってかわいそうな世の中になってしまいましたね。
この本じゃちょっと物足りないので、妖怪本をまた探してみようっと。

少女監禁 

少女監禁―「支配と服従」の密室で、いったい何が起きたのか 少女監禁―「支配と服従」の密室で、いったい何が起きたのか
佐木 隆三 (2003/09)
青春出版社
この商品の詳細を見る

小倉と新潟で起こった少女監禁事件。
小倉の事件は一家連続殺人事件とも繋がっていった。
松永太と緒方純子によって監禁されていた少女が発見された。
少女は、自分の父も監禁され殺されたと話す。
暴力や電気ショックで虐待され父親を見殺しにしなければいけなかった少女…
おまえも共犯だと吹き込まれ、逃げることもできなかった。
しかし事件はそれだけではなかった。主犯格の緒方の家族も犠牲となっていた。
本当に起こった事件とは思えないほど凄惨です。
家族が家族を殺しあっていく。一人の男に翻弄されて。
松永と緒方は実質夫婦なのですが、やはり緒方も松永に支配されているんですよね。
逮捕されてようやく解放されたのかもしれないです。
しかし酷い。怖ろしい。
新潟の事件は小学4年生の少女が下校途中に男にさらわれ、男の自宅2階に
9年2ヶ月も監禁されるという事件。
しかも歩き回ることすら許されず、マットレスの上だけでの生活。
食事もろくに与えられず発見されたときは、歩くこともできなかった…
4年生ですよ!たくさんの楽しい思い出をつくるはずだったのに。
それを奪ってしまった犯人。まったくもって身勝手としかいいようがない。
一緒に犯人の母親が暮らしていたのだけど、9年もの間気付かなかったそうだ。
そこまでして存在を消されていた少女が不憫でならない。

どちらの事件もこれほどまでに恐怖は人を支配してしまうのですね。
逃げることはできたのかもしれない。だけどまた引き戻されるかもしれないという呪縛。
なによりも怖ろしいのは、本当に起こった事件だということ。
世の中で一番怖ろしいのは生きている人間ということなのですね…
2件とも別の著者が書いたノンフィクション本が出ているので機会があれば読んでみよう。

