 


ばばばあちゃんとせんたくかあちゃん 

日曜日に「こどものとも」の絵本展に行ったのですが、ばばあちゃんシリーズで展示されていたのはコレ↓

あめふり
あめふり
posted with 簡単リンクくん at 2006.10.31
さとう わきこさく・え
福音館書店 (1987.9)
通常24時間以内に発送します。


かわいいー!
ばばばあちゃんもかわいいのですが、たくさんのかみなりちゃんたちの表情もかわいいのです。
かみなりたちがせんたくしている絵のところでムスコが
「あっ、せんたくかあちゃんがおる~」
と言うので
「ふーん、よかったねぇ」と聞き流していたら
昨日、幼稚園より「せんたくかあちゃん」借りてきてました。

せんたくかあちゃん
さとう わきこさく・え
福音館書店 (1982.8)
通常24時間以内に発送します。


知らなかったー、絵本があったのね。
というかムスコが覚えていたことにも、ちょっと感心してしまいました。
アホじゃアホじゃと思ってたムスコ、成長してるんですねぇ。
ムスメの時にはそんなこと思わなかったのに、いかに私がムスコをあなどっていることか!
昨日は時間がなくて「せんたくかあちゃん」を読めなかったのですが、今日は読んであげようと思ってます。


この絵本知ってます? 

昨日いろいろ絵本のことを見ていたときに、ふっと思い出して探してみたのがこのシリーズ↓

カロリーヌ カナダへいく カロリーヌ カナダへいく
ピエール プロブスト (1999/06)
BL出版
この商品の詳細を見る

子供のころに読んだ絵本で、金髪の女の子と犬と猫の話が好きだったとウロ覚えだったのですが数年前に
フェリシモで復刊させようっていう企画を見て、あっ!と思い出したのです。
そのまま月日は流れ…また忘れてました。
で、昨日探してみたんですよ、コレですコレ。
金髪の少女カロリーヌちゃんが8匹の動物をお供に世界を旅するんです。
子供心に世界の国々にでかけるカロリーヌちゃんにときめいてました。
中でも強烈な印象を残しているのがこのカナダ。
なぜって?
メープルシロップだと思うのですが、木から蜜をとり雪の上で凍らせて食べちゃうんです。
それがなんだかうらやましくって!!!やってみたーい!!!
動物たちも8匹いるせいか、誰かがなにかをやらかしてくれるんですよ。
皆表情豊かで、かわいい。
私が読んでたのは、たぶん小学館の世界の童話シリーズという全集だったと思います。懐かし~。
でもこのシリーズ大人買いしたいかも~。

本好きの皆様!知ってる方いらっしゃいますか?
いらしたらぜひお声かけてくださいませ~。
この「なつかし気持ち」分かち合いましょ~。

続きを読む

こどものとも 

幼稚園児の親なら知ってる「こどものとも」
今年50周年だそうです↓

こどものとも50周年記念ブログ

去年まではムスコが持って帰っていたのですが、残念なことに年長では違う絵本です。
おねえやんは4年間(保育園だったもんで)持って帰ってたな。
毎月持って帰ってくるのが親の密かな楽しみでもあるんですよね。
でもね、なんでこんな本が!っていうのが、子供のお気に入りだったりするんですよね。
ちなみにムスコは「ひょうたんハウス
妙な関西弁がバカうけしてました。
おねえやんは「かくれんぼ
親から見たら微妙な絵が好きだったんですよね…
でも味のある絵本でどちらも私は好きです。
もちろん「ぐりとぐら」「そらまめくんシリーズ」「ばばばあちゃんシリーズ」とか、こどもも私も好きですよー。

         

ぐりとぐら ぐりとぐら
おおむら ゆりこ、なかがわ りえこ 他 (1967/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る



来月「ひろしま美術館」にて「こどものともの絵本展」があるのです。
こどもと一緒に楽しんでこようと思ってます!

11ぴきのねこふくろのなか 

11ぴきのねこふくろのなか 11ぴきのねこふくろのなか
馬場 のぼる (1985/01)
こぐま社
この商品の詳細を見る

ムスコの幼稚園では週に1回絵本を貸し出してくれます。
だけどムスコほぼ決まってこのシリーズ…
今日はコレでした。
ちなみに先週は「11ぴきのねことへんなねこ」でした。
ほかにもカブトムシの本だとか、もっと違った絵本があるんだと思うんですよ。
このシリーズが気に入ってるのか、はたまたのろまなので残った本なのか…
私もこのシリーズ好きなのですが、読んでやるときに11ぴき声色を微妙に変えなければいけないのが
たいへんです。
別にそんなことせんでもいいのにね。

ちなみにムスメは、おばあさんだの魔女だのそんな暗い絵本をよく借りて帰ってました…
我が子ながら二人とも…ヘン。

